

|- | - | -
待ってました〜
娘も5ヵ月になり
とうとう この時期に。
あーん
するの楽しみにしてました。

長男くんの時はグラムまで計り
きっちり神経質になりすぎ
やっと完了した時には
次男くんがスタートし
こりごりで 今度はおおざっぱに。
何だか大変だった記憶がf(^_^)

今回もG.W明けてからじっくり
なんて考えてたら
面白いくらいに
人が食べるの じーーっと見たり
モグモグ口を動かしたりするので
娘の中では準備OKな様子

じゃあ やっちゃお〜
カメラ片手に記念の一口♪

今のところ順調に離乳食進んでます。
まだ10日ほどですが (´ω`)




|こども | comments(0) | trackbacks(0)
とけたら出てきた。
次男くんのリコーダーの話。
先月末の参観日数日前、リコーダーをなくしたと次男くん
しかも参観日で使うと言う
学校を探しても自宅を探してもみつからず
冬休み終わってから学校で使った?
うん
家で練習するのに持って帰った?
たぶん
いつからないの?
う〜ん
あやふやな返事ばかりでガミガミお母さん角が何本も出ました(笑)

家中探してもやっぱり出てこない…
送迎のコーチの車か?体育館か?
とりあえず参観日は長男のを借り(笑)
物をなくしたわりに 探す気配すら見せない次男

しょうがないから最悪、買うか〜(-.-)
なんて話していたら
最近、雪が溶けてきたでしょ
まぁなんと…
裏口のドア下(外)から見覚えのあるケースも顔を出し
ギャー見つけた〜〜(>_<)/

裏口から出入りするなんて雪が降る前のこと
なんじゃい
大分前からなくしてたんじゃないの〜っ

本当に心配の絶えない次男坊
小さい頃からどこかトンチンカンで
よく笑いのネタになっていたけど
そんな坊っちゃんも今月9歳に。



もうすぐ4年生
もう
3月生まれだからの言い訳は通用しないね
頼むからしっかりしてくれ〜


|こども | comments(2) | trackbacks(0)
生まれちゃった!
11月21日(水)早朝
出産してしまいました(笑)
予定日までまだ10日以上もあったのですが
いろんなタイミングが重なり
ちょうどいい時に生まれて来てくれたんだなと
しんみり感じています。



そして
そして

みんなびっくりまさかの女の子(^∀^)
お兄ちゃんたちも照れくさそう
ブルーのベビー服ばかり用意していたので
まだ女の子らしさゼロです

私にとってもだいぶ離れた
あかちゃん
ちいさくて ほんとにいいにおい


取り急ぎ 報告まで
追伸 木aさんへ納品分の手袋6こ仕上がってます。今月中には持って行くね。早めの陣痛はこのせいか(笑)
|こども | comments(6) | trackbacks(0)
メガネくん誕生〜
長男クン
学校の眼科検診で視力のC,D判定がきて
まさか、ウソでしょ〜〜〜(~_~;)
と、眼鏡に縁がない人のような反応をついしてしまった私。
自分が歯と眼が良くないので、こどもたちは!と
気を使ってきたんだけど…
やはり避けられない遺伝なのかな

以前から眼鏡に憧れのあった長男くんはニヤリ。
ウソに決まってる(´Д`)!と私。
結局は、散瞳して調べても、やっぱり眼鏡が必要とのこと。
こうしてメガネくんが誕生してしまい
長男のナルシスト度が急上昇…↑↑
見かけたら、カッコぃ〜の一言お願いします(笑)




|こども | comments(0) | trackbacks(0)
今年も忍者がやってきた。

 

7月10日(日) 楽しみにしていた忍者修行に今年も参加しました。
「忍者修行大作戦」
今年は弘前城築城400年というのもあり
こども忍者の数160名。去年の倍です。
東京のアフタフ・バーバンの忍者さんは、本当にこどもが好きで
おとなとこどもが元気に楽しく過ごせるようにといろんなことを考えて
忍者イベントの他にも毎年全国で活躍しています。
今回はこどもたち主役の修行なので、どんなことをやっているのかを
のぞき見ることは出来ないのですが
帰ってきたときのイキイキとはつらつとした顔を見れば、納得。
弘前公園とその周辺で、様々な難関をクリアし巻物をもらう
といった感じのようなのですが、本当に楽しそう!
そして、巻物。
いいこと書いてあるよ〜、己(おのれ)だよ〜おのれ〜。
これ、わが家の家訓にしよう!
去年も確か同じこと言ったかもしれない(笑)

このイベントで、偶然、十和田に住んでいるお友達ファミリーに会いました。
なんでも十和田でもアフタフ忍者やってるとか。
お手伝いスタッフとして来ているんだとか。なるほど、そうなのか。
さすが、というかやっぱり十和田だな〜、と感心。
元気そうで何よりです。
十和田においでと声をかけれくれるひだまりの皆さん本当にありがとう。

今年の忍者イベントにも、ありがたいことに参加でき
(抽選だったらしい…)
アフタフの忍者の皆さん、それを支えるピープルスタッフを始め、
たくさんの若いボランティアのみなさんがあってのことだと
本当に感謝しています。
こういう元気なイベント、もっとあればいいな〜。

|こども | comments(5) | trackbacks(0)
いつのことだか〜

  
思い出してご〜らん。

今日、我が家のマルも保育園を卒園しました。
弘前に転勤して2年、つらい思いもさせてしまったけれど
とうとう、この日がやってきました。
いろんな思いがあって、私もウル〜っときたけれど
気が付くと私の隣でズルズル鼻をすする人が…。
ギャ〜、ダンナサン、すごい状態(笑)。
私の涙も引きました(爆)。
驚いたのが、マルが泣かなかったこと。
練習中は何度か泣いた情報はあったからね〜、
ある意味、慣れたんでしょうかね。

「おか〜ぁさん、いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう」
と言ってくれたマルからのプレゼント。



これ、私の顔らしい^^。
ちゃんと縫ってあるんだけど、縫い印が顔の周りにてんてんてん。
まるでヒゲがあるみたいな(笑)。


そして、卒園記念。
わが家の初☆ボーリング大会。



こども用にしたのでレーンから外れてガーターになることはないので
転がせばなんピンかは倒れてくれます。
私も数年ぶりのボーリングだったので楽しかった〜。

 

 

 

 

 

|こども | comments(0) | trackbacks(0)
なんのために?

 マルが突然、私にこう言いました。
「マルがなんのために生まれてきたかわかった!」
なんとすごい言葉を言い出すんだと思ったら
「恐竜を好きになるためにうまれてきたと思う」と。
得意げに。
そしたらまねっこマメがすかさず
「マメは恐竜キングのゲームやるためにうまれた〜」
ほほう、ウチの子たちはどうやら恐竜のために生まれてきたらしい(笑)。

じゃあ、お母さんは?お父さんは?
「おかあさんはお裁縫、おとうさんは仕事だね」
今いちばん楽しんでいることのために
今いちばんがんばっていることのために
たいせつなものを守るために
かな?

そんなウチのお兄ちゃんも先日6才になりました。
プチ恐竜博士へのプレゼントは
もちろん恐竜図鑑!
でも大きくなったら救急士になるんだそうな(笑)。


カーテンのその後。



続きを読む >>
|こども | comments(2) | trackbacks(0)
おでかけ。
「久しぶりに、もりおか行きたいな〜」
と、マルが言い出し。
ここのところ毎週日曜日も仕事なことが多かった
ダンナサンも昨日はめずらしくお休みで
「行ってみるか〜!」と出発しました。

で、ひつじさんに会いに小岩井へ。

牛の乳搾りには間に合わなくて残念だったけど
ひつじにエサをあげたり農場内を走り回って
子供たちはすごく楽しんでました。


ふたりで「なんかの実っこがある〜」と夢中になって
集めてたけど、ふたりの性格の違いにウケました。
マルは数は少ないけど、ちゃんと実のようなもの。
マメは多いけど、ど〜見てもひからびた種がほとんど。
こどもっておもしろいです。

そして、帰り際まで我慢させたとっておき。

チーズみたいでおいしかったです。

私のメインはこっち。
盛岡に二つあるイオンショッピングセンターをハシゴし
お買い物を堪能しました〜〜。
十和田にいる頃はよく遊びに行ってた盛岡。
弘前より大きい街だけど空気はのんびりしていて
岩手山もあって、弘前に似ている感じがします。
私にとっては、かつて、受験に来たところでもあります。
一歩違ってたら、住んでたのかもな〜。
不思議な感覚です。

|こども | comments(2) | trackbacks(0)
イベント、その後。
イベントが終わり
私はちょっとした脱力感と仕事の疲れと
そして、散らかり放題だったお部屋の掃除と
建築中のお家の打ち合わせで
いっぱいいっぱいでした(^u^;)。


イベントではいろんな人たちにたくさんお世話になり
終わってからも多くの励ましやお問い合わせがあり
そして一緒に参加したいと言う声も多く
私もホントにうれしい限り☆です!
今回は予想外のことがあまりにも多くて
みんなで「(@u@)!」の連続でした〜。
これからも、みんなでイロイロ相談中ですので
楽しみにしてて下さいね。
とりあえず、8月ですね!

そんな中、今日は。

続きを読む >>
|こども | comments(2) | trackbacks(0)
こどもが、
とても楽しみにしていたこと。
仮面ライダーキバ。
指折りかぞえて待っていた今日。
その仮面ライダーがイオン柏にやってきました。
寝坊したハハに怒りながらダッシュで柏へ。
15分前だったので先に子供たちとダンナサンを車から降ろし
私は、ゆうゆうと駐車場をさがしの〜んびりと会場へ。
そしたら、まぁ、すごい人びっくり!。
午前の部だったからそんなにいないだろうと思ってたら
そんなこと、なかったね〜。
で、ウチの子たちだどこだろう?と探していたら
ウチの子より先に、私に手を振る人が!
「あ〜れ〜、めぐみさんじゃあないの〜(笑)」
しかも、けっこういい位置とってる(笑)。
しかも、「ベルト持ってきた〜?」って。
なんのベルト?って聞き返した私もおかしいけど
めぐみさん、後々ひとりでウケまくりでした。私。
 
キバがんばれ〜!
と、こどもたちの声援にキバは悪いやつらをやっつけました。
最後に、いつもなら。
仮面ライダーはみんなと握手するのに
今日の仮面ライダーはおもちゃを買ったひとだけという
なんだかちょっと冷たいキバでした(涙)。
でも、ウチの子たちは案外平気なようで
「次の機会をねらおうね」と、言い合っていました。
ねらおうって、いったい…。


イベントやります☆

詳しい場所はチラシ&ポスターでね!
またはコメント下さればご連絡致します♪

|こども | comments(4) | trackbacks(0)
まいにちのくらしとハンドメイド